新元号は『令和』

20194284448.jpeg

~:~:~

 昨日、4月1日に、5月から始まる新元号の発表がありましたね。発表の瞬間は施術をしておりましたので、後でテレビを見て知りました。予想では、永や安で始まる2文字では?というものが多かったのですが、令で来るとは私も予想外でした。なんか命令の令だし、にすいをつけたら冷になるので、つめたい印象があったのですが、律令制の令でもあったのですね。中学の時、歴史の授業で、701年、大宝律令制定「鳴れ一発、大宝律令」なんて覚えました。法治国家として、国の安定、国民の安心、安全を願う良い字だと思い直しました。

 西暦さえあれば、元号なんて不要と考える人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。西暦を用い、他の国々と歩調を合わせる事も必要ですが、自国の針の進め方を自分でしっかり持つというのも、国のアイデンティティからして大事だと思います。また、学期や学年、中学、高校などの卒業や入学という節目があるからこそ、今までの事を振り返り、新たな一歩を踏み出す良いきっかけになります。たとえは変ですが、「平成を卒業して、令和に入学」みたいな感じですね。

 私も、この平成最後のひと月をできるだけ充実して過ごし、次の時代につなげていきたいと思います。

 「明日は今日より、もっといい日」です!

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31