健康診断・健康診査

本日、延ばし延ばしにしていた健康診断に行って参ります。この健康診断って言葉、私が小さい時からありますが、誰が言い出したんでしょうね?その場で診断が下されるわけでもなく、正式には健康診査なのですが。

私は個人事業主で国民健康保険に加入しています。越谷市から毎年、特定健康診査の受診案内が来るのです。いつもは、地区センターで行われる集団健診に参加するのですが、今年は予約制ということなので、予定が分からず、地元のクリニックで受けることにしました。それだと自分で行く日を決めるので、つい延び延びになってしまうというわけです。

英検2級の一次試験も終わって少し心のゆとりが出来たので、健診の受付け可能のところに電話して行くことにしました。今年は1月からジョギングを続けており、アルコールもやめ、食事にも気を配っています。ちなみにスナック菓子と炭酸飲料はやめました。油ものも少なめにしていますね。食べる時は野菜から手を付けるようにしています。おかげで体重は67㎏台から60㎏台に約7㎏減、10%の減量に成功しました。体脂肪率も18%くらいから最小11%まで減りました。これなら、血液検査の結果は健康な数値が期待できますね。

実は健康診査は、健康かどうかを診査してはいません。問題なしか、未病の段階にあるか、すでに病気のレベルかを診ているに過ぎません。数値に問題がないからといってそれが、自分が健康的な生活を送っているか、仕事で無理をしていないかの証明にはならないのです。どうぞ結果を過信せず、健康の3要素『バランスのとれた食事』『適度な運動』『十分な休息と睡眠』を心掛けてください。

整体は、未病を健康に導く手法です。病気になる前に整体で身体のメンテナンスにぜひいらしてください。

 

☆越谷市で整体なら、せんげん台のあさひ整体センター

☆越谷市で空手を習うなら、剛柔流空手道越香会/弥栄・桜井・桜南空手クラブ

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930