今年を表す漢字といえば、、、

令和3年ももう終わりですね。世界が新型コロナに振り回され続け、もうまる2年になります。今年は去年とはまた違った大変さがありましたね。

本日恒例の、今年の世相を表す漢字が発表されるそうです。私は『変』かなと思っています。先程書いた大変の変、生活習慣の変化、変異ウイルスなど『変』の文字がキーワードになっていると感じます。今まで以上に臨機応変さが求めれる時代になりました。

 今年は個人的にもいろいろ変化がありました。1月からジョギングを始め、体重が1割、6~7㎏ほどやせました。体脂肪もかなり減りました。英語の勉強を始め、英検2級は残念な結果に終わりましたが準2級までは取得することが出来ました。4月から始めたオンライン英会話、ネイティブ・キャンプは楽しく続けています。空手の方では、8月には全少の審判を経験し、また3級資格審査員にも任命されました。こうしてみると、なかなかがんばりましたね。たまには自分で自分をほめてもいいかなと思います。

誰かが「大変というのは、大きく変われることだ」と言っていたような気がします(CMかな?)。安穏とした状態に身を置いていても、そこに変化もなければ成長もありません。目の前の課題を自分のこととして認識し、問題クリアに向けて知恵を絞り、行動する。それは文字通り大変なことではありますが、今までのやり方では、それまでの自分では通用しないということであり、まさに変化を迫られているものであります。

「変われ。変わらなければならなくなる前に。」という言葉もありますが、それを実践出来る人はなかなかいないでしょう。ですからせめて、変化をおそれず、変わらなければならない時に、変わることが出来る人間でありたいと思います。”CHANGE”と”CHANCE”は、1文字しか違いません。しかもGとCって形も似てませんか?今年の変化を、来年来るチャンスにつなげましょう!

 

☆越谷市で整体なら、せんげん台のあさひ整体センター

《頭痛・腰痛・肩こり・神経痛・猫背・骨盤の歪み解消》

☆越谷市で空手を習うなら、剛柔流空手道越香会/弥栄・桜井・桜南空手クラブ

《心身の向上・健康増進・護身術》

2022年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031