9月1日防災の日。

 9月1日、越谷市内の小中学校は、今日が2学期の始業式です。そして、今日は防災の日。都内では、首都直下地震を想定した大規模な交通規制訓練を行うそうです。また、昨日31日の晩はテレビで、2年前埼玉を襲った、巨大竜巻の時の様子の再現ビデオを、放送していました。

 実は、私が家のベランダから撮った映像が一部採用されています。あの時は、その危険性を自覚していなかったのですが、動画を撮っている場合でなく、再現ビデオにあったとおり、トイレに逃げて難を逃れていなければならなかったのですね。竜巻が通り過ぎる時に、ものすごい勢いで風と小石のような物が無数に身体に当たってきており、もしその時に、ケガをするような大きな瓦礫が飛んできていたらと思うとゾッとします。

 しかし、あの竜巻で多数のケガ人が出たものの、死者数がゼロで済んだのはまさに不幸中の幸いだったと言えます。また、竜巻通過直後から、パニックになるのを抑えながら、みんなで瓦礫を片付け始める姿に、私は驚きと頼もしさを感じました。ただ、倒壊した家のプロパンガスが漏れているのが分かり、付近が一時封鎖されたり、その後、丸二日も停電が続いた地区があるなど、本当に大変でした。

 明日は、その竜巻で大きな被害を受けた、私の娘も通う北陽中学校で、避難訓練があります。「天災は、忘れた頃にやって来る。」と言いますよね。理屈をこねれば、忘れずに、災害時への心掛けをしていれば、天災を来ないということになります。今年の越谷は、昨年と同じく、お盆明けから天候が悪く、秋雨で残暑らしい暑さはほとんどなく、ここにまたあの巨大竜巻がまた通るという確率は、ものすごく低いと思いますが、それでも自分達はあの教訓を忘れてはいけないのだと思います。

 「備えあれば憂いなし」。防災への意識は常に、保っていこうと思います。

 これは、私自身の身体にも言えます。病気やケガの予防に、今日からまた、少し身体を鍛えようと思います。実は、今体重が66kgほどあり、ベストよりやや重い状態です。これではケガにつながりやすいですし、もし内臓脂肪で重くなっているのであれば、病気の元にもなります。

 具体的には、体重を5kgほど、体脂肪率も5%ほどは落としたいと思います。どうなりますかは、乞うご期待。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2021年9月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930