(飲んでませんが)飲み会に参加して

 今日(日付変わって昨日)は、夕方からお休みにして、ある人の結婚祝いを兼ねた、整体師の仲間達での新年会に参加してきました。ちなみにお酒は断ったままなので、今日もアルコール飲料は1滴も飲んでいません。でもそれが普通になると苦でも何でもなく、すごく楽しかったです。クルマで行けるし、帰宅してから夜更かししてブログ書いても眠くならないし、明日の二日酔いの心配もないし、とても気楽ですね(でも寝不足が心配か・・・?)。  今日久しぶりに集まった顔ぶれは、整体院を開業している人はもちろん、リラクゼーションなどで働いている人、平日は会社に勤務し、土日だけ整体をしている人、これから開業しようと今まさに準備中の人と様々で、いろいろと楽しい話しを聞くことができました。  ある人は、目標に向かって今の自分にできる精一杯の努力をする・・・のではなく、将来の自分の姿を設定して、そこから逆算して今の自分の行動、次にする行動を決定し、実行していくのだと言ってました。なるほど、自分は開業前、果たしてそこまで考えていたかと言えば、はなはだ疑問です。その当時は、しっかりと計画を練り、準備をしたはずでも、今振り返って見ればずいぶんと、いい加減で荒削りなものでした。今から10年後、20年後のあさひ整体センターは、どうなっているのか、自分はどうなってほしいのか、その為に今、何をなすべきなのか、考えさせられました。  その他にも、為になる話しをいっぱい聞けたのですが、お祝いの会のはずなのに、どうしても話しは、大輪先生ご逝去の話しになってしまいました。やはり皆ショックのようで、今でもお亡くなりになった実感が湧かないという感じでした。しかし、そうやっていつまでも、嘆いてばかりもいられません。大輪先生がいないと思うことをいつまでも悲しがるのでなくて、一番の弔いは、こうやって修了生達が、しっかりと大輪先生から学んだ極理式整体を、様々な場面で、1人でも多くの方に効果を実感していただきながら広めていくことだと思います。(大輪先生には申しわけないですが、たまにはお休みをいただきますが。)  今こうして、すばらしい仲間達と出会えた場を提供してくれた、大輪先生と先生の作り上げた極理整体専門学院にあらためて感謝の意を表すと同時に、新しい年、これからはまた自分の足で、新たな一歩を踏み出していきたいと思います。  ~〈整体師を目指す方へ今日の一言〉~  整体院を開業する時は、ほとんどのケースは、独りで始めることになるでしょう。その時、話しができる仲間がいるというのは、とても心強いものです。
2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031