リバウンドするどころか・・・

55.8kg 昨年6月70kg⇒1年足らずでついに55kg台に! ~:~:~   今年に入ってからも、ダイエット効果が継続していて、少しずつですが体重は減り続けています。もはや日課となった朝晩2回の体重測定。朝起きた時56.8kgだったのが、日中、整体の施術をがんばったせいか、夜に入浴後に計ったら、ついに55.8kgと、55kg台を記録してしまいました。自分でもビックリです。ちなみに、私の身長は168cm。ウエストは71.5cmくらいで、体脂肪率は、簡易計算のもので11%です。  もともと、70kg台(体脂肪率25%)だった体重を、3ヵ月後に63kgくらいに、つまり現体重の1割を減量したいと思って始めたダイエットでしたが、当初の目標を早々と達成した後も、リバウンドせず順調に推移し、現在にいたっています。  様々なダイエット法がありますが、私の場合のやせるポイントをお教えします。 ①夕食時に油分・脂質の多い食事は控えましょう。&腹8分目。⇒その分は、翌朝食べましょうね! ②消化の良い物で、食後2時間。消化の悪い物(脂質をたくさん摂ってしまった等)なら、  食後4時間。時間を空けてから睡眠をとりましょう。 ③アブラっぽい物を食べる時は、酢やレモン果汁(クエン酸)を上手に利用しましょう。 ④腹部の筋肉への軽い刺激(エクササイズ&ストレッチング)を少しでもいいから毎日やりましょう。  (でも1日くらい忘れても大丈夫ですよ) ⑤体重計には毎日乗りましょう。減らない日や増えている日があっても気にしないこと! ⑥ダイエットした後にこそやってみたいことを想像しましょう。  今はとにかく、以前と比べて膝がすごく楽です。空手の動きもとても動きやすいです。また、仕事や普段の生活の中でも、フットワークが軽くなり、自分から動こう!という気になります。ゴールデンウィークに、久しぶりにあった両親から「やせ過ぎじゃないの?」とビックリされましたが、スタミナ的にも問題なく、整体の仕事も最後の患者さんまで、しっかりと施術し、効果を出しています。  今の状態でいることが自分にとって、とても楽で気持ちいいので、リバウンドするどころか順調にダイエットできているのだと思います。せっかく痩せてもリバウンドしてしまった人は、痩せた時にあまりそのメリットを感じられなかったのかもしれません。ダイエットがうまくいって体重が減っていくのを体重計で見るのも楽しいですが、やはり、痩せた後に何をしたいかが大事だと思います。 ~〈整体師を目指す方へ今日の一言〉~   患者さんの、今ある痛みや不快な症状を取り除いてあげるのが、整体師の仕事のひとつですが、それはなおった患者さんが、したいことをしてもらうためだということを、覚えておきましょう。
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31