案の定、偵察の電話でした。○

 施術中に、一本の電話がありました。男性の声で、問い合わせをしたいとのことでした。料金や、駐車場の有無、予約制かどうか、それとヘルニアへの対応について聞かれました。施術中なので要点だけを手短に話しました。ひととおり聞くと、「分かりました。」と言って、その男性は、電話を切りました。

 問い合わせの仕方に何か違和感を感じ、なにより、男性の声に“困った感”がなかったので、「もしや?」と思い、着信履歴の番号から調べたところ、草加にある○○○○治療院の番号でした。案の定、偵察の電話でした。ホームページを見ていただければすべて分かるような内容の質問だったので、電話の応対の仕方などを聞きたかったのでは?と推察します。

 患者をよそおうので、フリーコールに掛けてくるのは仕方ないと思いますが、他院(ひとんち)の電話代を使って、偵察するなんて非常識な治療院だなぁと思いました。それに、もしここが私と同じように、ひとりで治療院をやっているのでしたら、患者さんからの予約の電話以外は、極力、電話には出たくないはずです。施術中なら、一旦その手を止めなくてはならないからです。きっと、日中の営業の電話にも困っているでしょう。そういう配慮もしようとせず、平然と電話を掛けてくる治療師って、いったいどんな人なんだろう?と少し顔が見たくなってしまいました。

 しかし、こうして草加の治療院に気にしてもらえることは、ポジティブに考えれば、光栄なことです。草加からでもクルマで来れば、案外早いですし、産業道路でも、4号バイパスからでも分かりやすいので、その方面からの患者さんも意外に多いです。とくにせんげん台~大袋エリアと、新越谷~蒲生エリアは、激戦区で、越谷は、草加や春日部にくらべててもかなり整体院が多いのです。その中で、続けてやっている越谷の整体院がどんなものなのか気になるのでしょう。

 まあ、そんなに気になるなら、いっそのこと患者さんとして来院し、整体を受けてくれればと思います。今までも、『おそらく、どこかの整体・治療系の方?』みたいなひとも来たことがありますが、別段隠すこともないので、通常どおり整体を施し、効果を実感してもらっています。たった1回の施術で、盗めるような簡単な技術でないという自負があるので。

 偵察というわけではないにしろ、いろんなお店に足を運んで、いい刺激を受けて、その雰囲気を自分の院に活かすという考えはいいと思います。アンテナは常に高くして置いた方がいいですね。

 

〈整体師の味方コメント〉

 他院を偵察するヒマがあったら、自分が偵察される整体院になろう!

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930