大震災に関してのこと②○

 とり急ぎ、①にて募金情報の記事を掲載しました。みなさんよろしくお願いいたします。

 このようにネットで重要な情報が得られる反面、デマのチェーンメールも昨日、私の妻の携帯に流れてきました。以下のような内容です。妻が私に、「これ、知り合いから来たけど、どう思う?」聞かれたので、見るなり「おそらく、デマだよ。」と一蹴しました。 『友達のママからの・で、沢山の方にお知らせ下さいとのメールだったので転送します。 友達のお父さんがコスモ石油に勤めていて教えてもらったのでみんなにも伝えるね・ 気をつけてください 千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、 科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。 傘やレインコートの使用をお願いします! 広めて!とりあえず広めて! 雨にあたらないようにしてね! ほんとに危ないみたい。らしいです・ みんな一応気をつけて~・お友達に回してあげて! 気をつけて・』 *これはまったくのデマのチェーンメールです*

 こんなもの、転送する方がよほど、みんなの迷惑です。

 すでに、コスモ石油から否定するコメントがなされており、大きな騒ぎにはなっていませんが、こんなメールを流して、他人の反応を見て楽しむ輩がいるかと思うと腹が立ちます。要らない不安をあおるような行為は許せません。

 このように、おそらく今、巷にあるほとんどの風評が、誰かが不安な気持ちにつけ込んで広めようとしたものか、複数の方の不安な気持ちから、根拠なく自然発生的に生まれたものです。冷静になって考えれば、また、普段の自分なら簡単に気づくものです。とにかく、落ち着いて、慌てず、状況をしっかりと確認してから行動するようお願いします。

 チェーンメールに関しては、ほぼデマだと思って間違いないでしょう。誰かのためと思うなら、誰にも送らず、止めて置くべきと思います。  

 

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》 『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

 

2022年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031