『念のため』でしょうか?いいえ『差別』です。○

 不謹慎になるかもしれませんが、あのACのCMでおなじみになった『こだまでしょうか』をもじってみました。

 「正しく理解してる?」って聞くと「正しく理解してる」って答える。

 「応援してる?」って聞くと「応援してる」って答える。

 「でも買わないの?」って聞くと「でも買わないの」って答える。

  そうしてあとで、不思議に思って

 「なんで買わないの?」って聞くと「念のため」って答える。

  『念のため』でしょうか?いいえ『差別』です。

  出荷制限や摂取制限のかかっていない農産物まで、念のため、念のためと言って避けることは、私は差別だと思います。『風評被害』と言葉を使えば、許される行為と勘違いしている人が多い気がします。誰かが起こした風評に流れされて、福島や茨城、千葉などの農産物を避けたり、不当に廉売することは『風評差別』だと思います。

 ましてや人に対して、「放射能がうつる」とか、「放射線検査の証明書を出せ」なんてのは、あからさまな差別行為です。何かを差別したところで自分の不安は払拭されません。むしろ増大するばかりでしょう。安心したいなら、まず自分の心から差別意識を追い出して、普通に生活し、被災地のものを買い、使い、応援することです。  

 

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930