サイレントクレーム○

 今週の埼玉県民の日、久しぶりの家族サービスでディズニーシーへ行って来ました。

 おそらくパパママはお仕事をお休みして、子供連れで来た埼玉県民は多かったと思いますが、それを差し引いても、平日とは思えない混雑振りでした。あっ、ここはクレームじゃないですよ。混んでないディズニーリゾートなんて想像できませんからね。

 それに、ディズニーは相変わらず、設備やアトラクションはもちろん、キャストのサービスや振る舞いのレベルは高いですね。おかげで家族ととても楽しい時を過ごせました。夜の水上ショー、ファンタズミックは圧巻でした。

 これだと、全然タイトルと内容が合ってないですよね。実はこのディズニーシーの帰りの話しなんです。帰路に着く途中、環七沿いのあるうどんチェーン店に寄って夕食を取りました。まあ、ちょうどディズニーのレベルの高さを見せられた後だから、気になってしまったのもあるのですが、いくつか「?」というのがありました。

 まず、最初お手洗いに行ったのですが、ポンプに液体石鹸入っておらず、またセンサーで出る水量もかなり少ないのです。しっかりと手を洗いたかったのに、ちょっと残念でした。そして、メニュー選び。店員さんが確認を取って、最後に「ご注文のほう、以上で大丈夫ですか?」と聞いてきたのです。

 この場合に『大丈夫』という言葉は適しません。「ご注文は、以上でよろしいでしょうか?」が本来正しいのだと思います。ちなみに「よろしかったでしょうか?」と過去形になってしまうのも、個人的には好きではありません。

 そして食事の後半、テーブル奥側が食べ終わり、手前に座っていた食事中の私の分と合わせてお茶を頼みました。お茶を運んできた店員さんは、お茶を置くなり、「空いた食器、お下げいたしましょうか?」と私の前にスッと腕を伸ばし、奥のお膳を取って行ったのです。店員さんはサービスのつもりなんでしょうが、食べ終わってすぐとか、まだ食事中の人がいる中、お客さんから言われてもいないのに、食器に手を伸ばすのは印象は良くないと思います。

 とまあ、このようなことが気になったのですが、今日は最後まで楽しく終わりたかったので、お店には何も言わず黙っておきました。しかし、今後このチェーン店をよそで見かけても入ろうと思わないし、友達に勧めることもないでしょう。これがサイレントクレームってものなのかなって思いました。

 この手のことは、自分達では気がつきにくいことなので、直すはなかなか難しいでしょう。しかし反対に、そこを改善できれば、「雰囲気がイイ」、「店員がイイ」と、良いクチコミが広がって、人気店にも成り得ます。要は『気づき』そして『実行』なんですね。

 偉そうに書きましたが、私も自分の整体院が、患者さんが気持ちよく過ごせる空間になっているか、私の整体や会話が患者を癒せているか、役に立っているか、見つめ直さないといけません。考えたくはありませんが、おそらく私のところにも『サイレントクレーム』はあるでしょう。今回のことを他山の石として、襟を正したいと思います。

 

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930