気がつくと、古くなっています○

 先日いただいたメールの添付ファイルの拡張子が、.xlsxと、.docxになっており、今ブログを書いている、このパソコンで開くことができませんでした。パソコンに詳しい方なら、ピンときているでしょうが、私のパソコン、実は古いんです。OSは、今だウィンドウズXP。事務ソフトいたっては、なんとOffice2000です。先ほど出てきた、末尾にxが付く拡張子は、2007形式のエクセルとワードのものです。この時点で2007年!もう、6年前のものです。それが開けないパソコンって・・・ そこまで古くなっていることに気づきませんでした。

 ウインドウズXPというOSはたいへんよく出来ていて、とても気に入っています。慣れ親しんだメールソフト、outlook expressも使えますし、ホームページビルダーも不自由なく使えています。インターネットでの動画再生や、DVD再生にも、不都合ありません。それに文書や表の作成、表示もOffice2000で今まで、十分だったので、今回の件はちょっとショックでした(涙)  

 とは言っても、自宅用に使っているノートPCのOSは、ウインドウズ7ですし、事務ソフトは、OpenOfficeをダウンロードして使っています。ですから、このパソコンにも、OpenOfficeをダウンロードすれば済む話しなので、別に難しい話しではなかったのですが。

 ただ、今の世の中の流れはホントに、スピードが早くて、気がつくといろんなことが古くなっているように感じます。そう思うのも歳のせいでしょうか?(笑) 高校生がケータイを持つのが当たり前になったのかと思っていたら、もうスマホ全盛です。コミュニケーションの仕方も、メールではなく、LINEです。テレビも単に液晶ではなく、LEDになったり、より解像度の高い4Kが出てきたり、クルマもハイブリッド車がずいぶん多くなりましたね。

 あさひ整体センターのホームページも、スマホで開くと、若干見えにくい感じがします。今は、WordPress対応のもので、パソコンで見ても、スマホ見ても違和感なく、自動で変換されるものが多いのですが、私のところはまだ対応出来ていません。手作業で、細かいところを修正しているレベルです(←これもかなり古いですね!)  facebookもかなり浸透してきたようで、私もだんだん『友達』が増えてきました。数年前には考えもしない世の中になっているんですね。そしてこの変化はこれからも続いていくのでしょうね。

 すでに取り残され始めているのですが、そろそろ本当についていけない感じになってきました。今の子供たちが大人になった時、どんな様子で思い出話しを語るんでしょうか?それを聞く未来の子供たちはどんな『現在(いま)』を過ごしているのでしょうか。まったく想像もつきません。

 しかし大切なのは、時代の流れについていくことではなく、その時代の中で自分の居場所を作ることです。ただ流行に振り回されるいるのでは、意味がありません。自分を見失わず、流行りのものを利用して、自分の居場所が快適になったらうれしいなくらいでちょうどいいのです。 

 

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。

http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930