春の全国交通安全運動が実施されます。

201746133034.jpg

~:~:~

 今日、4月6日から、15日までの10日間、春の全国交通安全運動が実施されます。

 全国重点は、歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(自転車については、特に自転車安全利用五則の周知徹底)、 後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底、飲酒運転の根絶の3つ。 埼玉県重点は、子供と高齢者の自転車乗用中の交通事故防止とのことです(埼玉県HPより)

 そんな最中、当院のすぐ近くの交差点で、車同士の出会い頭の事故がありました。車は故障してしまったらしく、レッカー車が来ていました。救急車が来た様子はないので、せめて運転手や同乗者にケガがなければいいのですが。

 この交差点は、信号がなく、一方の道路には大きく『止まれ』と書いてあるのですが、それでも見落とされがちで、何年か前にも、同じような事故がありました。私も頻繁に通る道なので、気をつけたいと思います。

 交通安全は、誰の為でもなく、自分の為に努めるものです。警察が取り締まっているから、捕まると反則金を払わなければならないから、ではなくて、自分が傷ついたり、傷つけたりしない為にするものです。

 ましてや飲酒運転などもってのほかですね。今ちょうど、桜が満開です。お花見には最高の時期ですね。でも飲酒運転だけはしてはいけません。桜の花に見とれてのわき見運転もダメです。

 「安全は、何よりにもまして、優先される」の大原則をいつも忘れないように、心掛けたいものです。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930