空手道大会の審判を務めて来ました

10月30日(土)、東京武道館である協会の空手道大会が開かれました。もちろん、感染対策は万全です。

私のコートで行われた小学5年女子の上位の試合は、形も組手もほとんど中学生顔負けの素晴らしい試合でした。そういう試合の審判をされてもらえるのは本当に光栄です。

ただひとつ残念な事もありました。小学高学年男子の団体戦で、ある男性監督が熱くなって試合後に選手への指導の言葉が、怒気を含んだようになっていたのをみたからです。

手をあげていたわけでもありませんし、怒鳴るまでの声でもありませんでした。しかし、見ていて気持ち良いものではありませんでした。まだまだこういう指導がなくならないのは、スポーツ界全体の課題なのでしょうか?

それでも、元気いっぱいはつらつに試合を繰り広げいる選手達を見て、やはり大会など、練習の成果を発表する場の必要性を切に感じました。

大会開催に向けてご尽力された関係者すべての方に尊敬の拍手を送りたいと思います(^_^)ノ

 

☆越谷市で整体なら、せんげん台のあさひ整体センター

《頭痛・腰痛・肩こり・神経痛・猫背・骨盤の歪み解消》

☆越谷市で空手を習うなら、剛柔流空手道越香会/弥栄・桜井・桜南空手クラブ

《心身の向上・健康増進・護身術》

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930