『日常五心』知っている事とやっている事

みなさんは『日常五心』という言葉を知っていますか?この四字熟語を知らなくても、聞けば「あー、それ。」ってなると思います。それは、この5つです。仏教用語という事ではないらしいですが、お坊さんの説法によく出て来ますね。

「はい」という素直な心

「すみません」という反省の心

「おかげさま」という謙虚な心

「私がします」という奉仕の心

「ありがとう」という感謝の心

ねっ?聞いた事あるでしょう。でも知っている事とやっている事は必ずしもイコールではありません。なかなか、ハイって素直に言えないし、面倒くさくて私がしますって言わない時ありますよね。でも人間ですから、そういう時があっていいと思います。だからこそ普段からこの言葉を思い出し、その時々でこの五心を中心に据えて物事を考え、実行しようと心掛ける事が大事なのです。

私も、空手道を子供達に教える時、テクニック以前に、返事や挨拶、マナーなどの大切さを説いています。基本になるのはこの日常五心です。しかし同時に私自身にもそれが出来ているかいつも問いています。心穏やかに幸せに暮らしたいというのは世界共通の願いだと思います。同時に、幸せはその人の心の持ちよう次第で決まります。心の持ちようを善い方向に導いてくれるのがこの日常五心です。日々幸せを実感したいのあれば、日常五心を軸に生きる事をおすすめします。

 

☆越谷市で整体なら、せんげん台のあさひ整体センター

《頭痛・腰痛・肩こり・神経痛・猫背・骨盤の歪み解消》

☆越谷市で空手を習うなら、剛柔流空手道越香会/弥栄・桜井・桜南空手クラブ

《心身の向上・健康増進・護身術》

2021年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031