自分の言った事を守る

タイトルのとおり『自分の言った事を守る』これって意外と難しいのかな?と思う事があります。

しかしながらこれが出来る人と出来ない人にはやはり大きな差がある、生まれてくると思います。

『自分の言った事』これは過去です。今ではありません。なので今の事情や気持ちは変わっている事があります。もちろん臨機応変という言葉もあるので、絶対に100%自分の言った事を守らなくてはならないのかと言えば、それもまた違います。しかしながら自分の言った事は関係なく、いつもその時その時の事情や自分の気持ちを優先していてはどうでしょう?他人から信用されず、嫌われる羽目になりませんか?でもそういう人って、自分の行いが他人に迷惑を掛けてるって意識ゼロなんですよね。

『自分の言った事を守る』という事には様々なメリットがあります。他人からの信用を得る、他人との信頼関係を築くだけでなく、主観でなく客観的に物事を判断して行動する事が出来る。したい事よりもすべき事を優先する事が出来る。自分の思考、行動、態度に一貫性を持つ事により、アイデンティティーを持つ、感じやすくなり、ひいては自己肯定感が高まるといった具合です。まだあるかもしれません。

怖いのは、『自分の言った事が守れない』人というのは、上記の逆の事態に陥る可能性があります。約束を簡単に反故にする人は、その瞬間では一番自分にメリットがある方を選択したと思っているのでしょうが、実際には大きな損をしているのです。誰かにものを頼んでおいて、相手が用意が出来たと言って来た時に「ああ、あれ事情が変わったからナシね」とか「あれ止めて、こっちでやって」といつも言っていたら、もう誰も頼み事を聞いてくれないか、真剣に対処してくれないでしょう。そうしてそんな相手の態度に勝手に怒り出すのです。そうしたらもっと嫌われてしまいますよね。

私はとにかく、自分との約束が守れないのが悔しくて、一度決めた事をなかなか変える事が出来ません。結果的に周りからは誠実な態度に見え、仕事を安心して頼める人間になっているようです。また私は自己効力感が高い人間なので、期待をされたいし、期待に応えている自分に快感を覚えます。うーん、ワーカホリックの典型ですね。過労で倒れないように気をつけます(笑)

私が周りの人々となんとか上手くやっていけてるのは、私が『自分の言った事を守る』を実践しているからでありましょう。また本来であれば低いはずの自己肯定感もなんとか合格レベルでいられるのも、これによるものだと自負しています。

貴方も鏡を見て、自分自身が、また、周りを見て近しい人が『自分の言った事を守る』人かどうか、その観点で見てみてはいかがですか?

 

*このブログの感想をお聞かせください。あさひ整体センターのメールフォームのお問い合わせをご利用いただくか、Twitterへのメッセージでもお待ちしております(https://twitter.com/ken1sakata2)。

☆越谷市で整体なら、せんげん台のあさひ整体センター

《頭痛・腰痛・肩こり・神経痛・猫背・骨盤の歪み解消》

☆越谷市で空手を習うなら、剛柔流空手道越香会/弥栄・桜井・桜南空手クラブ

《心身の向上・健康増進・護身術》

2022年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031