私の今年の漢字は、、、

今年一年を表す漢字は『戦』だそうですね。世界を見れば、コロナ禍に加え、ロシアのウクライナ侵攻に終始した一年でしたね。一日も早く平和が訪れる事を祈念してやみません。

さて、我が身を振り返ってみると、私にとっての漢字は『頼』になりますね。信頼の『頼』です。これは頼られる方と頼る方どちらにも当てはまる一年だったと思います。

数え年で55歳。ふと気がつけば、様々なシーンで頼られる事が多かったように思います。その時その時は大変ですし、責任も感じる事も多かったですが、そうやって、頼まれる、頼られる事への誇らしさも同時に感じていました。

と、同時に少し心にゆとりが出来たのか、人に任せたり、頼ったりする事も出来るようになってきました。今までの自分はとにかく自分1人で背負い込んで何でもやろうとしていたのです。周りを見たり、他人を見る余裕がなかったのですね。しかし、頼ってみると案外その方が良い結果を生んでくれていました。肩肘張って力んでいても、望む結果は得られません。頼るべきところは頼って、感謝をする。これでよいのだと思います。

初挑戦の公認六段位には落ちましたが、(関東)地区形審判員A級に合格し、来年度の3級資格審査員の資格継続の見通しが立ちました。

来年も目標持ってチャレンジし、人間的に成長して、空手家としても整体師としても、もっと頼られる存在になるべく努力したいと思います。

 

*このブログの感想をお聞かせください。あさひ整体センターのメールフォームのお問い合わせをご利用いただくか、Twitterへのメッセージでもお待ちしております(https://twitter.com/ken1sakata2)。

☆越谷市で整体なら、せんげん台のあさひ整体センター

《頭痛・腰痛・肩こり・神経痛・猫背・骨盤の歪み解消》

☆越谷市で空手を習うなら、剛柔流空手道越香会/弥栄・桜井・桜南空手クラブ

《心身の向上・健康増進・護身術》

 

2023年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728