空手の動きで骨盤を正す

このようなタイトルを付けられるのは、整体師であり空手道家である私ならではと自負しています(ちょっと言い過ぎ?)

実は、骨盤を正すにも、空手の動きをするのにも共通する筋肉があって、そこに注目して整体をしたり、ストレッチをしたり、筋トレをしたりすると身体にとって良い事ずくめなんですね。

つまり腰痛やぎっくり腰予防、背中のコリや肩こり、首の歪み予防にもつながります。さらには運動機能を上げ、素早い動きが出来たり、正確な動作を作り、疲れにくい身体にもなれたり、まさに夢のようですね。

その筋肉とは何か。それはズバリ『腸腰筋』です。腸腰筋とは大腰筋の腸骨筋の総称で、よくセットで腸腰筋の言われてます。ここをどれだけ緩めてあげられるか、そして鍛えることができるかが重要になってきます。

文字では詳しくお伝えできないので、ぜひ当院に整体を受けに来てくださるか、この際、私と一緒に空手を始めてください!(勧誘(^^)/)

整体にせよ、空手にせよ、有意義な時間になることをお約束いたします。


*このブログの感想をお聞かせください。あさひ整体センターのメールフォームのお問い合わせをご利用いただくか、Twitterへのメッセージでもお待ちしております(https://twitter.com/ken1sakata2)。

☆越谷市で整体なら、せんげん台のあさひ整体センター

《頭痛・腰痛・肩こり・神経痛・猫背・骨盤の歪み解消》

☆越谷市で空手を習うなら、剛柔流空手道越香会/弥栄・桜井・桜南空手クラブ

《心身の向上・健康増進・護身術》

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30