46歳の体力/COME BACK 青春!リベンジ

20141013152330.JPG  2014101315225.JPG

 

20141013152232.JPG  20141013152357.JPG

越谷市総合体育館の様子/私のゼッケンは偶然、年齢と同じ46でした

~:~:~

 今日10月13日(月)は、体育の日。台風19号が、九州から四国地方に上陸し、西日本は各地で影響が出ています。しかし、関東はまだ、曇りから小雨程度で、備えは必要ですが、警戒するのは、夜になってからになりそうです。と、いうわけで、今日は、朝イチの患者さんの後、午前中の時間を使って、今年も新体力テストを受けに行ってまいりました。

 昨年はじめて受けて、少し悔しい思いをしたので、今年はリベンジです。昨年の結果もブログにアップしています。今年の結果は、以下のとおりです。

 

20141013135354.JPG

 

 まずは、①握力(6点)。今回はなぜか、右手での握り方が悪く、49kg止まり。左はしっかり握れたので、逆に49kgと前回の47kgを上回りました。しかし、左右平均で49kgまでが6点で、50kgからが7点だったので、残念です。昨年を点数でも下回ってしまいました。また来年へリベンジですね。

 ②上体起こし(10点)。これは今回は気合入れました。納得の34回、10点満点です!「絶対に1秒に1回以上のペースでやるぞ!」と、起こす時に、太ももの筋肉を使う感じで、体全身でやりました。ちなみに、フォームは決まっているので、反則とかではないですよ(汗)。後半の数秒ペースが落ちた気がしたので、そこをこらえれば、35回以上も可能ですね。

 ③長座体前屈(7点)。前回45cmから、49cmへと4cm柔軟性アップ!点数も1点上回り、7点になりました。あと2cmで、8点なので、これも来年へのお楽しみです。夢の50cm台、目指します!

 ④反復横とび(10点)。中学・高校と卓球部だったせいか、若い頃から、このテスト項目は好きでした。今も、空手で体は動かしているので、得意分野です。前回、59回と、あと1点で、60回。そして10点満点だったので、これも今回気合入れました。そして、限界突破の61回!大満足の10点満点です。しかし、ここで体力を使い果たし、このあと、シャトルランに移るまで、30分くらい休憩しました・・・

 ⑤意外に記録が落ちたのは、立ち幅跳びです(7点)。反復横とびの前にやったのですが、前回の231cmより、8cm短くなりました。これを誤差と取るのか、衰えと取るのか、判断に悩むところです。今回はギリギリ7点をキープしましたが、8点の236cmを目指していたので、点数が1点落ちた握力よりショックです。

 ⑥いよいよ来ました。20mシャトルラン(7点)。普段、走ったり、歩いたりしていない私にとっては、一番の苦手項目です。しかし、今回は、「絶対に、54回以上(27往復)走って、7点取るぞ!」という気持ちで臨みました。途中から足がついていかず、40回から先はかなり辛かったのですが、意地で56回走りきりました。7点獲得です!上の8点は、67回ですので、まずは次回、60回へのチャレンジからやってみたいと思います。

 以上、⑥項目の合計、47点で、念願の45歳~49歳で、総合評価Aです!ちなみに、40歳~44歳でも、46点以上でAなので、1段階若い層でもAでした。そして、46点以上は、来ました!体力年齢『20歳~24歳』。前回の30歳~34歳から一気に2段階の若返りです。まさにアンチエイジング!(ちょっと、意味違うかも)

 今回は、前回の反省も含めて、目標の数値を決めて、がんばったのが良い結果につながったのだと思います。それに慣れもあるでしょう。来年はこれをキープできるのか、上回れるのか、下回ってしまうのか、それを決めるのは、これからの私の1年の過ごし方です。健康寿命を1年でも長く延ばすよう、今のうちから、もっともっと鍛えていきたいと思います。

 あさひ整体センターでは、整体のほかに、筋トレ時に気をつける点や、体幹の鍛え方、ストレッチの仕方なども、アドバイスしています。もちろん、整体院に来られる患者さん向けですが、整体の後の時間でアドバイス受けたい方は、ご相談ください。

 

新体力テスト実施要綱リンク

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930