47歳の体力/COME BACK 青春!リベンジならず・・・

2015101417592.JPG  20151014175926.JPG

~:~:~

 今週月曜日の午前中をお休みにして、今年も越谷市立総合体育館に、新体力テストを受けに行って来ました。告知は『広報こしがや』くらいなものですが、知っている人は知っているらしく、10時半ごろに着いた時は、すでにけっこう参加者がいらっしゃいました。たしか昨年、上体起こしでペアを組んだおじいさん(失礼かな?)も見かけましたよ。

 結果としては、満足ではなかったですが、ギリギリの及第点でした。なんとか得点合計46点で、総合評価A級、体力年齢も20~24歳を確保しました。しかし昨年は47点なので、1点マイナスです。これは見逃すわけにはいきません。検証してみたいと思います。

1.握力 46kg・・・5点

 うわぁ、いきなりやっちゃいましたね。一昨年50kg7点、昨年49kg6点で、リベンジしたかったのですが、まさかの3kgマイナス。握力落ちてますね。実感ないのですが、ひょっとしたら、稽古中のこぶしの握りも甘くなっているのかもしれません。

2.上体起こし 36回・・・10点

 これには満足です。前回の34回を上回ることができました。しかし、昨年ですでに最高点の10点を獲得しているので、得点の上積みはできず、ちょっと悔しいです。

3.長座体前屈 46cm・・・6点

 一昨年の45cmよりはマシですが、昨年の49cmより3cmのマイナス。点数も1点ダウンです。毎日真向法で柔軟性は確保しているのですが、それでも身体は固くなってきているのでしょうか?来年の数値がひとつの目安になりそうです。

4.反復横とび 65回・・・10点

 これも大満足です。記録は市の職員さんがやっているので、数え間違いではないと思いますが、これには自分でビックリしています。しかし上体起こしと同じく、昨年61回ですでに10点満点を出しているので、得点の上積みはナシです。もったいないです。

5.立ち幅とび 234cm・・・7点

 まずまずの数値です。一昨年の231cmから昨年223cmと記録を落とし、ひそかにリベンジを狙っていたのですが、一昨年の自分を越えることが出来ました。しかし8点までは後2cm足りず、得点は昨年と同じでした。

6.20mシャトルラン 67回・・・8点

 普段まったく、走ったり歩いたりしていない自分にとっては、この種目は本当に苦しいです。しかし、この種目で8点を取らないと、46点に届かないので、何がなんでも67回を記録するという意気込みでがんばりました。これは気力と根性のみです。来年は、夢の70回を目指したいと思います。

 トータル的に見ると、筋力、柔軟性でダウン。その一方、体幹、俊敏性、瞬発力、持久力ではアップという結果になりました。4勝2敗なのですが、得点では2点減と1点増で、結果は1点減。勝負に勝って、試合に負けたってところでしょうか?今回は、プチダイエット中で、体重も66kgから62kgに4kg減らしているのも、この結果に影響していると思います。この日、同時に測定した体組成計の数値では筋肉量は減っている様子はなく、体脂肪も13%まで落とせているので、体調としては順調です。

 握力をなんとか7点に戻し、長座も7点、そして立ち幅とびで8点を取れれば、50点の大台も夢ではありません。また1年間、しっかりと身体を鍛えて、今度こそリベンジを果たしたいと思います!

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930