玄関はいつもきれいに!

genkan1
 ↑これは、私の住んでいるところの近くに昨年できた、新築のアパート(マンション?)の玄関の写真です。小学校に通う娘の通学班の集合場所がこのアパートの前というわけです。園児の妹が、お見送りしたいというので、たまに集合場所までいっしょに行くのですが、このアパートの玄関付近のゴミがどうも気になるのです。実は、ゴミはこの人の玄関の前だけではありません。他の玄関前もそうなのです。↓ genkan2
 「どうせ掃除しても、風が吹き込んで、すぐたまっちゃうから。」とか、「ここはアパートの公共部分だから、管理会社か大家で掃除すべき。」などと思っているのでしょうか。もしかしたら、まったく視覚に入っていないのかもしれません。自分の玄関の前にゴミが散乱していても気にならないということでしょうか。でも、これではせっかくのきれいな新築が台無しですね。  玄関は家の“顔”であり、“口”にあたる部分だと思います。たとえば、とくに女性なら外出時、口紅をしたり、顔にお化粧したりしますよね。それって、外の目を意識するからでしょう?玄関(または門)は、いつも外の目に触れています。用があって訪れる方には当然ですし、いつも誰かに見られているのです。それが汚いままでいいなんて、「きっと無神経な人が住んでいるんだな。」、「家の中も汚れてそう。」などと思われてしまいますよ。  通勤で、せんげん台駅近くの栃木銀行の前を通るのですが、行員さん達で、毎朝、支店の前を掃除しています。入り口だけでなく、周囲の歩道までゴミを拾ったり、大変きれいにしています。これでお客さんが気持ちよく店内に入って行けますし、私もこの支店に、きっとお客さんが困った時にすばやく気がついて、親切に対応してくれるんだろうなっていう印象を持ちました。よく、風水で、「玄関と水まわりはきれいに」と言いますが、これはなにも運気アップのためだけではないようです。  みなさんは、朝起きたら、顔を洗ったり、ごはんの後に歯を磨いたりするでしょう?玄関が家やお店の“顔”や“口”であるなら、自分にするのと同じようにきれいにしてあげませんか。 ~:~:~:~:~:~:~  私は毎朝、整体院周辺の掃除、玄関の水拭きをかかさずやっています。これは、整体院に着いた時、玄関を開けた時、まず、痛みや不快な症状を抱えてご来院になる患者さんの気持ちが少しでも和らげばという気持ちからのものです。   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  ↓励みになります。1日1回のクリックおねがいしま~す blogRanking にほんブログ村 健康ブログへ
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930