30分ジョギング

ブログランキングにワンクリック協力下さい にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
 実は先月、たまたま『ためしてガッテン』を観てたら、スロージョギングを取り上げていて、「これなら自分でもできるかな?」 と思って、始めてみました。 ~:~:~  ちょうど昨年の今頃から食事制限+軽いエクササイズの減量を始めて、70kgあった体重が現在58kg前後になったのですが、なんとなく以前より、スタミナがなくなっているような気がしていたのです。スタミナアップには、ジョギングやウォーキングが適しているとは知っていながら、昔から走ったり、歩いたりするのは大の苦手で、学生の頃なんかは部活でよく先輩に、「走るのが遅いっ!」 と怒られていました。  しかし、その一方、年配の方がジョギングやウォーキングしたり、犬を連れて散歩したりする姿を見て、うらやましい気もしていました。健康のためには走りたい、でも走るのは面倒くさい、二律背反、矛盾、葛藤・・・結局なにもしないままでした。  私は、元来ナマケモノなので、疲れるのは苦手なのです。できれば、効率よく楽をしたいのです。減量時も自分の中では一番効率のいい方法を選んだつもりです。だから、『走る』なんて疲れることはしたくないのです。でも、『ためしてガッテン』では、走っても疲れないというじゃありませんか!そんなバカなと思いながらも番組を観ているうちに、とりあえずだまされたつもりで1回やってみようかなという気になりました。  疲れたくないので、①1日30分のみ ②息の上がらないスピード ③次の仕事に差し支えない ことをルールとして決めました。また、土日など仕事が忙しい日は、無理にしないことにしました。  結果として、今週で4週目。だいたい週に4日くらい走っています。今日もうまい具合に空き時間に雨が止んでいたので走ることができました。走ってみた感想は、ゆっくり走れば意外に走れるものだなということと、30分は時間的にも、体力的にもちょうどいい負荷だなということです。ただ、走っても、そんなに爽快感は感じないです。苦しくないので、続けられそうというくらいですね。でも、走るのが大嫌いな人間がたとえ30分とはいえ、走ることができるですから、これで十分と言えます。    せっかくのいい習慣なので、しばらく続けようと思います。ただし梅雨明けの猛暑のさなかは、走る時間帯は考えようとは思いますが。無理して熱中症で倒れたりしたら本末転倒ですからね。みなさんも、これからの時期、体調管理にはお気をつけください。 ~〈整体師を目指す方へ今日の一言〉~  わるい習慣は、気づかずにやってしまうものですが、いい習慣は、自分でやろうと思わないとなかなか始められません。
2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031