もはや職業病かなと思ってしまいます○

 今日は12月25日ですね。メリークリスマス!さて昨日の夜、よい子のみんなに、サンタさんはやってきたでしょうか?昨日の夜と言えば、TVで『検索ちゃん』が、『芸人ちゃんネタ祭り』と題して、レギュラーメンバーが漫才やコントを披露していました。みな面白かったのですが、やはりトリを務めた爆笑問題の漫才が一番面白かったです。あっという間の1時間でしたが、ひとつ気になることがありました。

~:~:~

 それはツッチーこと土田晃之さんの姿勢です。東MAX(東 貴博さん)と組んでショートコントをやり終え、ツーショットで立っていたツッチーを見て、私はとなりの妻に「あっ、ツッチー歪んでるよ!」と思わず言ってしまいました。上半身と下半身の軸がズレて、ちょっとクランクっぽくなっていたのです。録画されていた方、確認してみてください。

 そう言えば、前に『アメトーク』で腰痛い芸人で出てたなぁと思っていたら、テロップで昨日、ツッチーがぎっくり腰になったような説明が流れました。腰の痛みを避けようとして、一時的に知らずに側湾を作っていることはありますが、慢性的な腰痛持ちなら、もともと、骨盤の歪みなどで脚の長さが違い、それを上体で補正しようとして、日常的に側湾を作っているのかもしれません。これだといつも腰によけいな負担を掛けさせていることになり、いつまでも腰痛い芸人からは脱却できないでしょう。

 ツッチーは今、きっと上半身はだかになって鏡の前に立った時、おへその位置がまん中ならズレていると思います。骨盤の左右の高さも違うはずです。急性の痛みは収まったからといって、このまま放っておくのは整体師としては心配です。後々の自分の為に、しっかりと直しておいた方がいいと思います。

 それにしても、自分でも最近、職業病かなと思うくらい、人の姿勢が気になります。TVに女性アイドルが出てる時も、まずあしがO脚かどうか見てしまいます。男性アイドルの場合は、猫背かどうかと、胸板です。しかし、まさか芸人さんの立ち姿までチェックを入れるとは自分でも驚きでした。でも、普段からこういうアンテナの張り方ができているのは良い事なのかなと自分では思っています。

 

〈整体師の味方コメント〉

 ツッチーは、埼玉の人らしいので、いつか偶然にこちらにも来てもらえることがあるかもしれませんね。もしそうなったら、バッチリとその歪み直したいと思います!!  

 

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930