これでまた納豆が買える!○

 先日、ある女性の患者さんとこんな会話がありました。

患者:「先生、納豆を食べるとやせるって知ってる?」

私 :「脂質と一緒に摂ってる動物性たんぱく質を大豆のような植物性 たんぱく質に置き換えれば確かにやせますよ。」

患者:「そうじゃなくて、いつもの食事に納豆だけ増やすのよ。TV番組で放送してたわよ。」

私 :「すみません、その時間はTV見れないんで。でもそれじゃあ、単純に納豆のカロリー分だけ過剰摂取になるだけではないですか?」

患者:「それでも、食べるだけでやせるていうんでバカ売れ状態、今納豆が品薄なのよ。私もこれから納豆買いに行かなくっちゃ。」

私 :「にわかには、信じがたいですが、それだけ日本中で試されれば、おのずと結果がわかるでしょう。」

 ほぼ、毎日納豆を食べている納豆ファンの私にとって、納豆に注目が集まるのはうれしい事ですが、納豆が手に入りづらい状態が続き、困っていました。しかし今日の新聞に大きく、「納豆でやせるデータ捏造」と出ていました。これで、納豆フィーバーも収まり、また気軽に納豆が買える平穏な日々が戻ってくることでしょう。

 「何か特定の食品を食べるだけで極端にやせる」もし、それが事実なら、その食品は、重大な健康被害につながるおそれのあるものだろうと思うのです。納豆はそんな食品ではありません。大豆イソフラボンや、ナットウキナーゼなどを含むとても健康に良い食品です。

 また、やせる事は必ずしも良い面ばかりではありません。筋力トレーニングやストレッチなどの筋肉へ刺激も一切せずやせる時は、脂肪とともに筋肉もやせ細っていく時です。筋肉量の低下は基礎代謝の低下を招き、風邪などひきやすい弱い身体になってしまうのです。あなたは、そんなにまでしてやせたいですか?

 過ぎたるは及ばざるが如し。何事も中庸が一番です。

2022年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031