フリーダイヤルに営業TELを掛ける会社○

 今日また、フリーコール(フリーダイヤルのKDDI版)に営業の電話が掛かってきました。東京からの固定電話ですが、先日は携帯電話からでした。無神経にもほどがあります。まあ、無神経もなにも、おそらく電話番号リストを渡されて、電話を掛けまくるのが仕事の、1本電話を掛けていくら、成約したらいくらのテレホンアポインターさんなんでしょうが、それなら、もともとフリーダイヤルの番号はリストから外してもらいたいです。ちなみに、今回の東京の会社は、03-5428-2×××の動画看板の営業電話でした。

 電話というのは、本来大変失礼なものです。相手の都合も考えず、いきなり着信音を鳴らし、相手の手を止めて、自分のほうを優先させようとする。そういう性質のものです。ですから、営業の電話を掛けること自体が失礼な行為なのです。それを分かった上で、仕事として電話を掛けるなら、最低限フリーダイヤルは避けるべきです。そんな最低限の礼をわきまえない人の話しを真剣に聞くと思いますか?そんな人から物を買いますか?営業の電話をして、マイナスな印象を与えるだけなのではないでしょうか。

 昨日は水曜日で、深夜に、『マツコ&有吉の怒り新党』を放送していましたが、まさにそこに投稿したくなるような内容ですね。ただ、細かいことに目くじらを立て、いろんなことに怒っていては、それこそキリがないので、昔にくらべて、だいぶ気にしないようにしていますが、それでも、こういう電話は、整体の手を一旦止めなくてはなりませんので、本当に迷惑です。

 他人のやる事に腹を立てる、ムカつく、イラッとする、なんてことはみなさん経験あると思いますが、その他人というのは、誰かをムカつかせようなんて思ってやっていません。その人にとってはフツーの行為、許される行為なのです。だから平然とやってのけるのです。裏を返せば、自分もそうやっている可能性はあるということです。私の何気ない言動を誰かが、不快に思ってるという可能性はゼロではないのです。そう考えるとこういう失礼な営業電話も、他山の石になるんだろうなと思います。

 

=========================

《メルマガ『まぐまぐ』発行しています》

『整体師のミカタ』 に関してご意見やご要望などが ございましたら、お気軽にお知らせください。 http://www.mag2.com/m/0001002720.html   

これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

=========================

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930