皆既月食、見事でしたね。

2014109101553.JPG

2014109101617.JPG

2014109101638.JPG

2014109101712.JPG

2014109101751.JPG

2014109101811.JPG

~:~:~

 

 

 皆さんは、昨晩の皆既月食はご覧になったでしょうか?私は、昨日は整体院を早上がりにして、下の娘といっしょに、3階ベランダから、月を眺めていました。上の子は、もう中学生なので、友達といっしょに見ると行って、出かけてしまいましたが。

 おおよそ、6時半くらいから、月食が始まって、7時半くらいから8時半くらいまでが、皆既食。そして9時半くらいに、食の終わりという感じだったでしょうか。途中、雲が出て、見られない時間帯もありましたが、始めから終わりまで、たっぷりとこの天体ショーを堪能することができました。

 月は、左斜め下から欠けて行き、皆既食状態でもうっすら、上の方が、まだ、やや黄色が残っている感じが印象的でした。それが、雲がちょうど重なっていて、皆既食の終わりの瞬間を見ることができなかったのですが、月が明かりを取り戻す時は、左斜め下からではなく、真横から光が差して来ました。地球も、月も回っているんだな、動いているんだな、と実感できた瞬間でした。

 それと、思いのほか、肌寒かったので、ジャンバーと足元に毛布という格好でちょうどよかったです。こんなに寒いのに、真上にまだ、『夏の』大三角形が見られるのもなんか不思議な感じですね。

 秋の空も、冬の空も、星がきれいです。月食がなくても、たまには、星空を見上げる余裕を持ちたいですね。 

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930