今年を振り返って、一番の出来事は何ですか?

 今年もあと10日余り。お仕事も来週いっぱいという方は多いのではないでしょうか?私は、例年どおり31日の午前中まで仕事しますが。今年1年を表す漢字も発表され、重大ニュースも報道されてますね。私は、今年の世相を見ると、漢字は『税』よりも、『謝』のほうがいいような気がします。消費税が8%に上がったから、税って安易過ぎません??それよりも、謝罪の謝、感謝の謝のほがいいと思いませんか。ちなみに、私個人としては、『基』ですね。基本の基。いろいろ見直したり、小さなそれでいて重要な発見の多い一年でした。

 皆さんは今年を振り返って、一番の出来事は何でしょうか?私の場合、妻が、8月半ばから1ヵ月半、両親の看病や介護で実家に帰ったため、その間、私と子供達で、家事を乗り切った事ですかね。毎日の食事や洗濯は、意外にたいへんでした。掃除はたまにしかしませんでしたが。

 食事も、買い物から始まって、献立の用意・米とぎ・洗い物とそれが基本的に毎日です。洗濯も当然ながら、洗濯機をまわす・干す・取り込む・たたむ・しまうの手順が毎日です。整体の仕事をしながら、空手道場も行きながらでは、さすがにキツイので、娘たちにかなり手伝って、というか役割分担で、仕事として割り振っていました。

 普段お手伝い程度には、してくれていましたが、妻(母)という存在がいないと、やはり自分達がやらないという意識が芽生えるらしく、ずいぶん頼もしく思えました。実は、その1年半前にも、しばらく妻が実家に帰った時があったのですが、今回のほうが、ずいぶんと助けられました。精神的にも肉体的にも負担が減った実感がありました。子供達の成長を感じましたね。

 今はまた、普段のお手伝い程度に戻りましたが、それでも自分から動くことができるようになって来たように思います。こうやって自立への道を一歩ずつ進んでいるんですね。とはいいながら、ついつい小言は出ますが。

 それと、実は私達、一家でテレビに出ました!『特ダネ!投稿DO画』という番組です。NHK総合の、インターネット上に投稿されている動画を紹介する番組で、毎週日曜の夜に放送されています。少し前に、私の下の娘の特技で『輪ゴムくぐり』を番組ホームページに投稿したら、NHKさんからぜひ放送したいという連絡があり、投稿された物を流すだけでなく、実際に目の前で見せてほしいと言われました。そこで家族そろって、映していただいた次第です。

 番組ホームページの放送アーカイブで、過去の放送が見られるようになっています。私達が出たのは、2014年11月29日放送分http://doga.nhk.or.jp/viewvideo.jspx?Movie=48411824/48411824peevee602419.flvです。

 実はYoutubeにも、輪ゴムくぐりの様子を載せています。

小1のころ⇒https://www.youtube.com/watch?v=4J-ERBL-7cA

現在小4⇒https://www.youtube.com/watch?v=5UtQ4MZuXhg

 ぜひご覧ください。それにしても、よく輪ゴムなんてくぐろうなんて思いつきますね。

 来年は、また思いも寄らない出来事が待っているかもしれません。いろんなことを経験できるように、健康にはくれぐれも注意したいですね。では、少々早いですが、皆さん良いお年をお迎えください。

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2021年9月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930