雪の新学期。

20154884156.JPG  20154884219.JPG

~:~:~

 今朝は冷えるな~、と思っていたら、冷たい雨がみぞれに変わっていて、みるみるうちに、雪に変わってしまいました。思えば2年前、上の子の小学校卒業時には桜が満開で、中学校の入学式の時も天気が良く、とても暖かかったので、年によってずいぶんと、天気は違うんだなと感じました。

 春ですから、気温も気圧も変化が大きいので、それで体調を崩して、偏頭痛やひどい肩こりが出てきたり、またいろいろ動かなきゃいけなくて、それで思いのほか腰にキて、季節外れのギックリ腰になったりと、実は暖かくなってきたからと言って気は抜けないのですが、今日みたいに寒いと、エアコン暖房だけでなく、ファンヒーターやストーブがほしくなりますね。

 雪の中での始業式や入学式。きっと体育館の中は寒いでしょうが、身が引き締まって、雪の新学期なんて、記憶に残る良き日だと思えば、そんなに悪く思う必要もなさそうですね。学校関係は新年度、新生活、ここからスタートですね。実りある1年になることを期待します。

 ちなみに、下の子は、今年1年、私達の元を離れて山村留学に行くことになりました。以前から『山村留学』という言葉だけは耳にしていたのですが、まさか自分の娘がそれに行くことになろうとは。先週、妻が娘を送り届けに行きましたが、どうやら親の心配をよそに当の本人は、ケロッとして元気にやってるみたいです。娘が1年間通う小学校は、ひと足早く6日(月)から始業だったようです。地域によって違うんですね。

 今までの自分の生活や考え方が当たり前ではなく、世の中にはいろんな地域があって、いろんな人がいて、いろんな考え方があるというものを肌で感じてほしいです。こちらでは得られない様々な自然体験を通して、ひと周りもふた周りも大きく成長して、大人になった時、自分で考え行動し、きちんと生活の送れる人間になってほしいものです。

 4月になり、妻にとっても、上の子にとっても、そして私にとっても、また新しい年度となります。それぞれに課題というか、目標というか、すべきことがあります。『1年の計は元旦にあり』ですが、仕事や学校の都合上、『年度の計は4月にあり』のほうが、やりやすい気がしますね。

 寒さに今一度、身を引き締めて、新年度、スタートさせましょう!!!

 

 それと、告知です。

 来週14日(火)より、いよいよ弥栄小学校体育館で、毎週火曜日午後6時~7時30分、弥栄空手クラブが始まります。イチからゼロからのスタートなので、そう簡単にいかないとは思いますが、あせらずがんばっていきたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

 

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2021年9月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930