今年の確定申告

確定申告の受け付け開始 アナやアイドルが呼びかけ(2016年2月16日 朝日新聞より)

 2015年分の所得税の確定申告の受け付けが16日、全国の税務署や特設会場で始まった。期限は所得税と贈与税が3月15日、個人事業者の消費税が3月31日まで。

 品川税務署(東京都港区)には、毎年初日に申告しているという俳優・高橋英樹さん(72)夫妻と、長女でフリーアナウンサーの真麻さん(34)が訪れ、インターネットを使った「e―Tax(イータックス)」で申告した。真麻さんは「すがすがしい気持ちです。仕事を1年頑張ろうと思います」と話した。奈良市内でもアイドルグループNMB48の渡辺美優紀さん(22)が申告書の作成を体験した。

 国税庁はホームページ上の申告書作成コーナーに、サラリーマンや年金暮らしの人が簡単に入力できる専用画面を新設した。マイナンバーの記載は今回の申告には不要だが、次回から必要となる。

~:~:~

 今年も、確定申告の時期になりましたね。実は、少し困ったことになっているのです。確定申告には、e―Taxを利用しているのですが、マイナンバーカードが手元にないので、まだ利用できないのです。11月にマイナンバーの通知カードが来て、すぐに証明写真を貼って、電子証明書付きで申請したのですが、まだ来ません。

 正確には、市役所から、「個人番号カード・電子証明書発行通知書兼照会書」なるものが送付されて来て、それと通知カード等を持って行って初めて、マイナンバーカードを手に入れることができるのですが、まだ、来てないのです。それでも、作成だけは確定申告書等作成コーナーでやって、印刷したものを税務署に持参すればいいのですが、せっかく舞いナンバーカード作ったので、e―Taxで申告したいものです。

 越谷税務署は、今年もレイクタウンにて特設会場を設けているので、3月入ってもカードが届かなければ、買い物ついでにレイクタウンで、申告して来ようと思います。

 さて、どうなりますことやら・・・

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930