キリカエスイッチ○

 毎週木曜日の夜は、空手道の稽古の指導にあたっています。稽古中も身体は動かしますが、指導することを第一においているので自分の稽古にはなりません。午後9時稽古終了後の約30分ほどが自分の時間ということになります。

 この時間を、ほとんど形稽古に費やします。心と身体をひとつにし集中して真剣に形を行うと、たった一回やっただけでも、冬でもしっかり汗をかきます。この瞬間は、仕事のことも、かわいい愛娘達のことさえも忘れ、形稽古に没頭します。誰かの為じゃなく、自分の意思のみで自分の身体を動かしている、心身がちゃんと連携して自分の身体を成しているという感覚は、自分を原点に帰らせてくれます。まさに武道は「動く禅」だなぁと実感する瞬間です。

 悩みやストレスがあったとしても、それを一瞬忘れさせてくれるスイッチになるのです。その後、悩んでいたことやストレスに感じていたことを思い出しても、冷静に考えることができ、たいしたことでない、解決できる問題だと思えたりします。

 みなさんは、自分の頭を切り替えるスイッチとなる何かを持っていますか?"TVゲーム!"とか気晴らしに"お酒!"という方には、何か身体を使うことをおすすめします。真向法なんかも意外にいいかもしれませんよ。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930