成分献血で内出血(のような状態)に⇒でも大丈夫!

 

201762141447.jpg

 

 この前の日曜日、娘がレイクタウンに行きたいというので、一緒に行き、娘はお気に入りのショップへ、私は献血ルームへ行き、成分献血をして来ました。恒例の社会貢献&健康チェックですね。しかし今回は勝手が違って、血小板を分離した際の血液を戻す際に、なかなかうまくいかず、血管外に漏れてしまいました。血液も結局200ml以上戻せず、その分全量献血と同様の抜き取りとなってしまったようです。

 また、スタッフの方に丁寧に説明してもらったので、心配していないのですが、金曜日の段階で、まだかなり採血の針を刺した周りが内出血のような状態になっています。説明時での話しでは、完全に吸収されるまで10日から2週間ほどかかるそうです。見た目は痛そうですが、打ち身ではないので、痛みはありません。ご心配なく。

 ただ、若いスタッフさんが、とても「まずいことをしてしまった」顔をしていたのが印象に残りました。そんな顔をされると、こちらが不安になるので、申しわけないと思ってくださるのはいいのですが、あまり顔には出さないほうがいいのかなとも思いました。まあ、トラブルと言えばトラブルで、時間も余計にかかったのですが、気分が悪くなるとか実害はないので、こちらとしては気にはしていないです。

 今回の血液検査詳細は以下のとおりです。

ALT(GPT)    標準値8~49⇒21

γ―GTP          9~68⇒23

総蛋白 TP       6.6~8.2⇒6.6ギリギリクリア!

アルブミンALB     4.0~5.1⇒4.3

対グロブリン比A/G  1.3~2.1⇒1.8

コレステロールCHOL140~259⇒188

グリコアルブミンGA   16.5未満⇒13.3

赤血球数RBC   418~560⇒478

ヘモグロビン濃度Hb12.7~17.0⇒14.0

ヘマトクリット値Ht 38.8~50.0⇒41.2

赤血球容積MCV 83.0~99.5 ⇒86.2

赤血球Hb量MCH 26.8~33.5⇒29.3

同 濃度MCHC 31.7~35.2⇒34.0

白血球数WBC    38~89⇒40基準内!

血小板数PLT  17.0~36.5⇒23.1

とまあ、こんな感じでした。

 

 今回は久しぶりに、全項目が基準内に収まりました。よかったです!しかし総蛋白は、相変わらずの低さですし、白血球数もかなり低いほうなんですよね~ ちょうど1年前のこの時期にも献血をしているので、そこと比べると数値が似ていますね。時期的なものもあるのかもしれません。 

 お酒は、ここ最近控えているというか、あまり飲んでいないので、γ-GTPは、前回27、前々回28と比べて、今回23と、さらに低い数値になっています。この際20を下回るまでお酒控えちゃいましょうかね?ちなみにお酒を飲まないと朝の寝覚めはスッキリです。身体に良いんだなと感じますね~。

 そして、総蛋白の値は、相変わらず低いのですが、前回の6.5を0.1上回って6.6の基準内に入ってきました。誤差の範囲かもしれませんが、とりあえず素直によろこんでおきます!

 また、コレステロール値も、188と前回よりは高いのですが、まったく問題ない数値です。昨年の5月の数値が194なので、季節的なものなのかな?こういうのをデータで経過を見るもの面白いですよね。血糖の管理指標となるグリコアルブミンの値も、安定して13台をキープしています。ただ今年に入って体重が増えているので、そろそろガツンとまた身体を絞ろうと思ってます。

 白血球数は、久しぶりに40台に回復。免疫力に問題あると思ってはいないのですが、何せ89まで問題ないと言われているのに、その半分以下というのは、それでいいのか?とつい思ってしまいます。白血球さん平和ボケしてませんか?いざという時、大丈夫ですか?

 今回の献血ルームは、日曜日ということもあって、かなり人が多かったです。良いことですね。次はおそらく8月か9月になるでしょう。身体の中は見えないので、せめて献血で定期的に健康チェックしたいと思います。それと私にとっては、コンビニのレジにある募金箱に募金する感覚ですね。するとなんだか気持ちいいんですよ。

 

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31